EXO-AS’s diary

色々なエキゾチックアニマルの育成方法や情報交換を目的にしたブログです

リクガメには温浴は必要なの?

久々の更新ですので冬にちなんだ♨的なお話を。
必要か不必要かで意見が二極化しますが、私的には温浴はさせています。
温浴の目的としては…

・尿酸の排泄を活発にさせる
・体温を上昇させることで餌食いを活発にさせる
・補助的な水分吸収としての役割

温浴する温度としては34~38℃を目安にすると良いと思います。
水量は呼吸が出来て甲羅の腹面がしっかりと浸かっている位が良いです。
溺れさせずに内臓を温めてあげるという感じですね🐢

ただし、温浴後はタオルで全身の水気を取ってあげるタウェリングが必要です。
水気があると蒸発するときに熱を奪ってしまいますので注意が必要です。
頻度は毎日する方もいれば週一回の方もいます。私は週一回のペースで主に排泄のチェックをしながらの全身のチェックのために行っています‼
自然界では行わない行為ですのでさせるべきではないという考えもわかりますが、そもそも日本にはいないリクガメを飼養していますのでよりベターな体調管理をと考えてする温浴という行為は間違っていないと思います♨

f:id:EXO-AS:20161211112836j:plain
f:id:EXO-AS:20161211112817j:plain
f:id:EXO-AS:20161211112828j:plain
f:id:EXO-AS:20161211112846j:plain
f:id:EXO-AS:20161211112857j:plain